Restoring tips
SAMOCA EE28

サモカの中でも珍しい機種のレストアです。欠損
している巻き戻しクランクは代用品を付けました。
写真の赤矢印が露出計指針を押える段カム。軍
艦部全体に広がる大きな金属板が右に移動して
露出計指針を挟み込む仕組みになっています。

露出計コイルが回転軸から外れている。ゼンマイ
や配線が切れないように、細心の注意をして組み
込みます。何とか成功、コイルが動き出しました。

次は動かないシャッターです。部品数の少ない
シャッターですが、途中で止まってしまいます。
原因は、スローガバナーの歪みでした、ガバナ
ー全体の歪みを修正することで、動きました。

割れたファインダーガラスは、アクリル板とメ
ンディングテープ
で作成しました。軍艦部にある
窓は何かと思ったのですが、露出計指針をファイ
ンダー上部に投影するための明り取り窓でした。