Restoring tips
OLYMPUS PEN EM


 トラブルカメラで有名な機種です。電池を入れても まったく反応しません。モーター端子に直接電池を 繋いでみましたが、反応なしです。そこで端子の裏 側を見ると回転電極がありましたので、この接点を 復活剤で磨いたらモーターは動き出しました。


 しかし、シャッターと連動するはずのモーターは、 電池を直接繋いだ時だけ回転するものの、シャッターが まったく動かない状態です。軍艦部は、部品で一杯、 まさに「エレクトロ状態」です。断線はないようです。


 次は底部のチェックです。モーターのギアが見えます。 細いスイッチが3箇所もあります。スイッチ電極をクリーニング していたら、ギアが動き出し、フィルムが巻き上げ状態になり シャッターがチャージしました。しかし、シャッターは開いたり 開かなかったりと安定しません。


 シャッター羽根の動きの悪さは、シャッター羽根の粘りでした。 写真の状態から、ベンジンで丁寧に洗浄して、やっと動くように なりました。エレクトロと同じように絞り電極が並んでいます。


 なんとか、シャッターは開き、モーターも動くようになりましたが、 シャッター速度が単速だったり、バルブになったりと、絞りには まったく連動はしていません。ここから、さらに試行錯誤が続きます。

 オートとマニュアルを切り替えるスイッチ部に、6枚の電極と それをはさむように、小さな絶縁スペーサーがあります。 この電極に触れると、シャッターに変化が現れます。電極と リード線の腐食を取り、1mm以下の隙間の調整をしては、 シャッターを確認します。そのうち、モーターが動かなくなったり、 シャッターが動かなくなったり、地獄のレストアとなりました。


 単3乾電池2本をなんと並列に入れる電池ボックスの蓋です。 ロック金具が欠損していますので、リベットで代用しました。 接触不良を起こしかねない、構造をしています。

<結論>
 以上、絞り値を変えるとシャッター速度が変化して、何とか撮影 できるまでにしました。しかし、明るさによってシャッター速度が 変化しません。私の技術ではここまでだと判断して、レストア終了しました。 まったく動かなかったカメラが、条件付きでも写真が写せる状態 になったという意味ではレストア成功。しかし、本来の機能を復元 できなかったという意味では、レストア失敗なのだと思います。
 今回、貴重な経験をさせていただいたm_hashさんに感謝申し上げ、 PENシリーズで、米谷氏が唯一開発に携わらなかったと言われているEMの 報告といたします。