自作ストラップ

 
 kanさんtibikoronさんの革細工を拝見して、自分でもやってみました。カメラケースを作る前に、まずはリストストラップを作りました。工具は次のようなものです。

(1)打ち台 (2)菱目 (3)ヘラつきヘリ磨き
(4)針 (5)蜜蝋 (6)菱キリ (7)麻糸
以上は、東急ハンズで購入しました。必要な工具がセットになっているものもありました。

 1cm幅のサドルレザーを利用しました。1本目は糸を使わずそのままストラップに、もう1本は縫う練習を兼ねて、菱目で縫穴を開けていきます。
 蜜蝋を刷り込んだ麻糸で、縫って(2本の針で交互に)いきます。引っ張る加減が難しいのですが、縫い目が均等になるように加減しながら縫っていきます。
 次に、カシメを打ち込む穴を開け、フックを通してから、打ち台でカシメて完成です。フックも2種類試してみました。開閉できるフック(写真上)と単なるリング(写真下)です。使い込んでいくうちに手に馴染んでくると思います。
 完成したストラップをペトリカラーに装着してみました。初挑戦でしたが自分では気に入っています。今後、ネックストラップやカメラケースへと応用ができそうです。以上、簡単な工程でできるリストストラップをご紹介しました。