ソーラー電卓カメラ
MINOLTA MINOLTINA-P 編

MINOLTINA-Pジャンク品を入手。このカメラは実にコンパクトで質感が良いカメラですので、どうにかしてレストアしたい。まず、軍艦部の露出計指針が動かない。原因を早速調査。接触不良などの回路的な問題はないようです。露出計本体も正常のようです。原因はセレン光電池の経年変化による劣化でした。ほとんど電圧が出ていませんでした。致命的ではあるのですが・・・
セレンがだめならソーラーだ。ということで、太陽電池を使うことにしました。カード型電卓についている太陽電池を取り外しました。小さな太陽電池を使おうと思ったのですが、どうも電圧が足りないようです。さらに2個直列に接続しようとしたのですが今度は大きさが合わなくなります。そこで、もう少し電圧の出る太陽電池を探していると、机の中に別機種のカード型電卓を発見!これを分解。何とか使えそうです。
リード線をはんだ付けしてカメラと接続。光を当てると、指針が動きました。それもセレンより反応速度が速く、感度がよさそうです。後は取り付けですが、太陽電池の厚さに合わせて、取り付け部品を加工、幸い表面からは見えない部分のみの整形で済みました。
セレンはこれで何とかなりました。もう一つシャッターが切れないという故障を何とかしなければなりません。写真のように一部外皮を剥がし、内部のカムが噛んでいないことまでは突き止めました。ところがそのカムは金属板に隠されほとんど見えない部分にあるのです。そこで力業、小さな穴からちょっと覗いているカムを目検討で押し込み、何とか正常に戻りました。