バッテリーチェック電球
CANON CANODATE E-N 編

CANODATEを購入(救出?)早速動作確認をする。HM-N(NR52)型水銀電池を2個入れてシャッターを切ってみる。すると静かなシャッター音とレリーズボタンが戻るときの独特の抵抗感。これはHI-MATIC Eと同じ感触。それもそのはずSEIKO ESFシャッターでした。レリーズボタンを半押しにするとバッテリーチェックランプがつくはずなのに、どうもつかない。ストロボモード用のランプは正常に点灯する。内部を随分見たのですが原因は分からず。
そこで、バッテリーチェック用の小さな電球を引き出してみると、電球の根本で非常に細いリード線が断線していることを発見。電球の根本から1mm程度リード線が見えているので、これとリード線をはんだ付けすることに。腐食している導線をヤスリで削り、うまくはんだ付けに成功。見事点灯しました。