レンズキャップストラップ

 みなさんは、撮影時に外したレンズキャップをどこにしまうでしょうか。カメラバッグの中や、上着のポケットの 中などいろいろあると思います。中古カメラの中には、レンズキャップに紐を付けてボディーに結んであるものを 見かけます。同じ発想で、携帯電話のストラップ(100円ショップ)を流用したものを作ってみました。 ストラップには、革・布・ばねなどいろいろありますが、今回は意識的に金属チェーンのものを使いました。 レンズキャップ側面に小さな穴を2箇所開けて、クリップの先端を切断したU字金具を接着剤で埋め込みました。(赤矢印)
 装着した状態です。カメラのアイレットに付けやすいので便利です。これで、キャップに 気を使わずに撮影ができるようになるかもしれません。
 金属チェーンに限らずいろいろなストラップやキーホルダーがありますので、 お洒落に着替え感覚で楽しむこともできると思います。