隠しネジ見つけた
MINOLTA HI-MATIC F 編

 シャッターが動かないMINOLTA HI-MATIC Fのレストアです。巻き上げレバーと巻き戻しクランクを取りはずし、後は小さなネジを数本はずせば軍艦部が開きます。HI-MATIC Eはこれで外れるのですが、Fは外れません。アクセサリーシューが怪しい。そう思ってドライバを入れてみると、シューの金属版がカチッとはずれました。金属板をゆっくりずらすと、なんとそこには、ネジが4本も!隠しネジでした。このネジをはずせば、軍艦部は開きます。

(なお、HI-MATIC Eにも同様の隠しねじがある個体があるという 情報をいただきました。)

 3本のねじで止まっているファインダーユニットを取り外し、バッテリーチェックボタン付近が露出した写真です。ボタンを押すと、基板がスライドして、表裏にある端子が接触する仕組みです。ここの接点を磨いてみてください。今回は、この部分のリード線が4本断線していました。
 リード線をはんだ付けしても改善されません。そこで、レンズボードをボディーから分離すると、電池室から軍艦部に伸びる本リード線の断線が見つかりました。引っ張って断裂したような跡です。これで、回路は生き返り、シャッターも動作を始めました。
 レンズボードをもとに戻す時の注意です。ボディー側にあるカムと、レンズボード側にあるカムが、矢印の部分で噛み合うようにしてください。
 そのためには、バッテリーチェックボタン付近の矢印の金具を持ち上げながら、レンズボードとボディーを組み合わせてください。
 なお、この金具は、ストロボを装着したときにフラッシュマチックモードにするためのスイッチの役目を果たしています。