Restoring tips
OLYMPUS XA-1

シャッター音はするものの、シャッター羽根が動
なかない状態です。巻き戻しクランクと軍艦部の
ねじをはずすとレンズカバーごと軍艦部が外れま
す。フィルム室内のねじを外し、セレンを押さえ
ているカバーを外した状態です。透明カバーは赤
矢印で止まっています。取り付けるときは、左右
に逆にならないように注意してください。黄色矢
印のカムは、絞り羽根を制御しています。

レンズの付いた円盤を外すと、絞り羽根が現れま
す。ついでにレンズもクリーニングしておきます。

さらに、その下にある板を外すとシャッター羽根
に到達します。シャッター羽根不動の原因は、赤
矢印のシャフトから羽根が外れていることでした。
組み立てて直ったと思ったのですが、また羽根が
外れてしまいます。どうも隙間があって羽根が安定
していません。そこで、黄色矢印の部分に、銅テー
プを貼り付けスペーサーとしました。これで羽根が
外れることはなくなり、レストア完了となりました。