Restoring tips
KONICA L

コニカLの軍艦部です。巻き上げレバー
のカニ目は逆ねじですので注意してください。

ファインダーユニットです。採光式
ブライトフレームとセレン光電池が見えます。
セレンは新しいものに交換しました。

巻き上げが動かないのは、右のギア
のグリスが固着していたためでした。
ベンジンで洗浄して動くようになりました。
中央部カムでシャッターチャージをしています。

レンズボードを外しました。
この糸は何でしょう。軍艦部露出計につながって
います。右下の軸を回転させると糸が動き、
露出計自体の角度が変化する仕組みです。

シャッターを覗いてみます。先ほどの軸は赤矢印
のギアにつながっていました。鏡胴リングを回転
させると、この小さなギアが回り、糸を通して、露
出計角度を回転させています。抵抗で電気的に変化
させるのではなく、露出計自体の角度を調節して適
正露出を出すとは考えましたね。すばらしいアイディ
アです。残念なことに、この小さいギアは歯が半分欠
けていました。代用部品が見つかるまでは露出計連
動は諦め、リングを回すことで手動露出としました。