Restoring tips
KONICA AF3D


 JFCの石憲さんから、シャッター音はするものの、シャッター羽根が 開かないAF3Dが届きました。ありがとうございました。C35という名称はない のですが、これはジャスピンコニカです。まずは分解、 オートフォーカスは動いているようです。


 4本のねじを外して、さらに奥を見てみます。 シャッター羽根が見えました。羽根の粘りなどは ないようです。


 さらにボードを剥がしてその裏をみます。 不具合の箇所は不明です。何度か、動作を確認している うちに、数回に1回ほど、シャッターが開くようになりました。 しかし、組み立てるとまた開かなくなる、これの繰り返し。 やっと原因が判明、よく見るとフレキシブルケーブルが断線しかけて いました。奥の非常に狭い部分でしたので、残念ながら結線は断念しました。 仕組みが理解でき、勉強になるレストアでした。なお、試写は、後日 入手したもので撮ったものです。